合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の話を聞く。

かごしま女性政策研究会の4月例会は久し振りの対面での開催で、この春に鹿児島県庁を定年退職された印南さんのお話を聞く会となりました。 九州大学を卒業されてから(※実は大学の先輩)38年間、それぞれの時期や現場における葛藤や取り組まれてこられたことに…

連休初日は薩摩フルートの会のコンサートとセンテラス天文館へ。

2022年4月29日(金)、連休初日。母を連れて、「薩摩フルートの会コンサート2022」に鹿児島市中央公民館へ足を運びました。これが唯一のゴールデンウィークらしいお出かけです。 薩摩フルートの会にはお世話になっている高校の先輩もいらっしゃり、今回演奏会…

別れと変化の春。

4月28日(金)、議会運営委員会がありました。令和4年第2回臨時会は5月12日(木)告示、5月19日(木)に招集されます。令和4年度の委員会の委員はこの臨時会で決まります。 鹿児島市議会は会派制をとっており、私は”市民連合”に所属しています。この会派は、無所属…

手帳とノートの整理。

手帳を使っていますか?一時期、手帳アプリを使っていましたが、やはり手書きの方が頭に入る(ような気がする)ので手帳に戻りました。2009年まではミッフィーの手帳、2010年からは高橋書店のNo.53デスクダイアリー、2016年は高橋書店のNo.390T’ディレクション…

人間らしさは無駄に宿る【第20回たにやま哲学カフェ】

今宵は妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)にて、たにやま哲学カフェがありました。 この時以来ですので、2022年初開催。 今回のテーマは「人間らしさは無駄に宿る」でした。 ↑前半の板書です。人間らしさとは?無駄とは?無駄の対義語は?「人間らしさは無駄に宿る」…

いったんストップかな。

今週は雨予報の日が多かったので、今朝辻立ちをしました。夏に参議院選挙があり、もしかしたらその前に鹿児島県議会議員選挙の補欠選挙もあるかもしれません。紛らわしいので5月半ばあたりで、立つのはいったんストップしようと思っています。 いつも一緒に…

2年前も今日も

2年前。 2022年4月20日。 パッと見、同じ服で同じ髪型(-_-;)2020年4月19日は鹿児島市議会議員選挙の投票日でした。その日のうちに開票され、当選させていただきました。それから2年。「みんなが主役 心が通うまちづくり」をモットーに、①育てやすいまち、②命…

クラリネットの音色による刺激と癒し

4月17日(日)、鹿児島クラリネットフィルハーモニー演奏会に足を運びました。 町内会で大変お世話になった中島暢宏さん(私の前の町内会長)が指揮をされる演奏会。小学生、制服姿の中高校生も多かったです。私自身は美術館には幼い頃からよく足を運んでいたも…

図に乗る( ー`дー´)

4月16日(土)の朝は、2か月ぶりの写経会へ。 60分の写経会の最初の10分は、副住職による「意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉」のお話で、今回は「図に乗る」。「いい気になって調子に乗る。つけあがる。」のように、あまりいい意味で使われていないよう…

空き家の管理はしっかりと!!!

鹿児島市の2018年調査の住宅数は31万9760戸。2018年時点の鹿児島市推計人口における世帯数が27万5298世帯。世帯数よりも住宅数が多い状況です。住宅数と世帯数の差、4万4462戸が空き家になっていると思われます。2018年の調査では、世帯主が65歳以上の高齢者…

17ZUMA麻婆の赤麻婆辣麺、しびれ増し@鹿児島市谷山中央

先日、辛いものが無性に食べたくなり、久しぶりに17ZUMA麻婆さんへ。 食券販売機を見ていたら、「しびれ増し100円」なるものが!その横には「10辛さ増し100円」も!迷う。迷う。うーん。 赤麻婆辣麺・しびれ増し ¥980辛そうな見た目にワクワク。 まずは麻婆…

今週の辻立ちとハラスメント防止研修教材

今週の辻立ちは水曜日に。 写真はいつも夫が撮ってくれています。夫が一緒にいてくれるのは頼もしく、安心です。辻立ちに行く前、新聞を読んでいたら、内閣府が議員への有権者や先輩議員によるハラスメント(嫌がらせ)防止に向け、全国の地方議員の被害体験を…

認知症サポーター養成講座の申込受付中です✨

認知症サポーター養成講座が2022年5月18日(水)10時から開催されます。 チラシは鹿児島市のサイトに掲載されています。→5月18日水曜日開催!認知症サポーター養成講座|鹿児島市QRコードを読み取ると申込フォームが開きます。(便利!)100分の講座です。この機…

電子図書館と読書活動推進について

2022年4月9日(土)に天文館図書館が開館して数日。皆様はもう天文館図書館にいかれましたか? 私は開館してからはまだ足を運べていません(-_-;)2か月前、2022年2月2日(水)には電子図書館が始まりました。 私も数回借りて読みました。家にいながらにして借りた…

町内会の総会が終わり。

2022年4月10日(日)の午前中、町内会の総会が終わりました。 前日夜に会計さんが総会に出席できなくなったり、当日朝に町内会長さんが総会に出席できなくなったりとハプニングはありましたが、町内会長さんのwifeが町内会長と会計の報告部分を頑張ってくださ…

健やかに、伸びやかに。

この春、友人のお子さまが中学校に入学しました。法要にじいやとばあや(夫と私)として喜々として参列いたしました。 1年前は私(160cm)より背が低かった彼に、もう追い抜かれていました子ども達の1年間は大きいですね。お祝いの気持ちを服でも表そうと、2年前…

辻立ちと春の全国交通安全運動

新学期が始まり、学校へ向かう学生さん達もいて賑やかな朝。今週の辻立ちをしました。 4月6日から10日間は春の全国交通安全運動です。そのせいか、辻立ちをしている間に白バイ4台、パトカー1台が目の前を通っていきました。(いつもはパトカー1台程度)交通ル…

ラリグラスの焼きたてナンといただく超辛カレー@鹿児島市荒田

先日、荒田八幡近くのカレー屋さんに初めて行きました。ランチセットの種類が豊富。さて、どれにしよう。 辛さがお子さま甘口から超辛まで7段階ありました。おなかペコペコだったので、レディースセットに。 レディースセットにはドリンクがつき、こちらのメ…

4月9日開館!天文館図書館📖

センテラス天文館が2022年4月9日(土)にグランドオープンします。それに合わせ、センテラス天文館の4階と5階の一部にある天文館図書館も開館します。今日はその内覧会に行きました。 エスカレーターで上がってくると、開放的な空間が広がっていました。受付よ…

嬉しい朝✨

花々が咲き誇る季節。 今朝の地元紙に母校、和田中学校男子バレーボール部が第39回九州選抜優勝大会を制したと掲載されていました。嬉しくて、この春から福岡に転勤になった弟に朝早くからLINE送信。私自身は中学・高校とバドミントン部(高校は美術部も)でし…

今週、一部エリアの方には市政報告が届きます✨

令和4年第1回定例会後の市政報告。(表) (裏) 今回は個人質疑をしましたので、裏面は個人質疑について。一部内容は3月中のブログにも書きました。 残る1項目についても4月中にブログに書くつもりです。いまだに構成や内容で悩みながら自分で作成している”市政…

ワクチン接種3回目。今までで一番腕が痛い( ;∀;)

4月2日(土)のお昼頃、新型コロナウイルスワクチン3回目の接種をしました。 1回目・2回目はもしものときに備えて、夫とは一週間ずらして接種しましたが、2回目までは軽いだるさと軽い腕の痛さだけでした。ですので今回は夫と一緒に接種会場へ(3回ともファイザ…

鹿児島市のがん患者ウィッグ購入費助成事業

以前こちらのブログで書いた「がん患者ウィッグ購入費助成事業」について、鹿児島市のサイトに掲載されています。→がん患者ウィッグ購入費助成事業|鹿児島市サイトにチラシも掲載されております。(表) (裏) 交付申請書兼請求書や委任状は、作成し次第、鹿児…

荒田八幡宮へ。

いつも市電に乗って素通りしている荒田八幡宮へ。 祭神は、応神天皇・神功皇后・玉依姫命。昔からマムシ除けにご利益があると言われいて、社殿の下の砂を御守にすることでも有名だそうです。また、開運・安産の神様としても有名とのこと。 立派なご神木。(&…