合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院前に限度額適用認定証を。

8月に入院して手術したのですが、自分用メモのためのブログを書きます。入院にあたり、「限度額適用認定証の手続をした方がよいですよ」と病院で説明を受けたので、鹿児島市役所谷山支所に手続きに行きました。限度額適用認定証を医療機関の窓口に提示するこ…

9月の議会は閉会しましたが、委員会が開催されます。

2021年9月27日(月)に令和3年第3回定例会は閉会しました。 が、閉会中に委員会での審査が行われます。10月4日(月)→第六次総合計画基本構想審査特別委員会10月25日(月)→防災福祉こども委員会11月1日(月)→桜島爆発対策特別委員会11月2日(火)→都市整備対策特別委…

10月1日まで。認知症啓発パネル展開催中@鹿児島市役所西別館1階

鹿児島市役所西別館(市議会のあるところ)1階で、2021年10月1日(金)まで認知症啓発パネル展が開催されています。 認知症、市内にある認知症カフェなどの展示があるだけでなく、認知症に関する相談先や認知症等見守りメイトのチラシなどが置いてあります。 こ…

防犯街路灯の工事完了✨地域の安心安全のために

落雷の影響からか、壊れてしまっていた町内の防犯街路灯。25日(土)午前中に修理していただき、ひと安心。 高いところは苦手なので、高所での作業をお仕事にしていらっしゃる方を尊敬します。防犯灯は、町内会等が設置し、維持・管理をしています。今住んでい…

谷山に業務スーパーがオープン。

昨年から”花椒”熱が再燃しておりまして。 オープンしたばかりの業務スーパーで、花椒辣醤と花椒パウダーを購入。料理に使うのが楽しみです。いつもはさほど混んでいない市道が渋滞しており、誘導の方が何人も立たれていましたけれど、少しドキドキする場面が…

勝八さんの熱々ピザで英気を養う!

お彼岸の中日は納骨堂にお参りに行きました。祖父母と父のお骨が納骨堂におさめられています。と、その前に、納骨堂の手前にいらっしゃった勝八さんのキッチンカーでピザを注文しました。(どっちが主たる目的なのか・・・) 枕崎のバジルを使ったジェノバソー…

自分のワクチン接種2回目(ファイザー社)と、県のアストラゼネカ製ワクチン集団接種。

9月22日(水)の夜7時に新型コロナワクチン(ファイザー社)の2回目の接種でした。 翌朝(23日)は36.5℃と平熱だったので、朝7時前から90分程草刈りをしました。24時間経って、からだが少しだるいのと、接種した左腕を上げるとき少し痛いくらい。熱も24時間後で36.…

伝わりづらい悲しさ、もどかしさもあるけれど。

NPO

9月19日(日)午後、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会があり、11月の臨時総会に向けての資料作成と冊子作成(※こちらは少しだけ)について話し合いました。私はNPO法人生き生きサポートシルバーエイジができてから数年経ってから入会し、現在は理…

鹿児島県が生理の貧困に関するアンケートを実施しています。

2021年10月10日(日)まで、鹿児島県が「生理の貧困」に関するアンケートを実施しています。→鹿児島県/「生理の貧困」に関するアンケートにご協力ください鹿児島県内在住の女性を対象としたものです。年代、職業、住んでいる地域、生理の貧困ということばを知…

慈眼寺公園のコスモスが少しずつ成長しています。

慈眼寺公園のコスモス園にコスモスが咲いていました。 少しだけ。2021年9月20日(月)時点では↓のような状態です。 まだまだですね💦 昨年は10月末に見頃を迎えていました。(今より9kgほど重い私も写っているので、リンク先は出来る限り見ないで下さい) 今年もコ…

草刈りと蚊と水ぶくれと。

朝の時間に道路わきの草刈りを少々。蚊取り線香を焚いて、虫よけスプレーをしていたにもかかわらず、蚊が寄ってくる寄ってくる!服の上からも刺してきます。3匹ほどは叩いたものの、途中から諦めて「満足するまで刺したら諦めるだろう」と訳の分からない境地…

ごみステーションに新たなネットや看板、のぼりを設置。

9月19日(日)9時過ぎからお昼前まで、町内会長ご夫妻と町内のごみステーションの整備をしました。まず最初に向かったのはこちら、清見公園東側のごみステーション。 数日前に「カラスが・・・」と近隣の事務所から南部清掃工場へ連絡があったそうで。よく見る…

初ヘチオク!

先日、和田方面の相談を受けた後に実家に寄ったらもらった野菜。 ヘチオク。母曰く「皮むき器(ピーラー)で皮をむいて、炒めたらおいしいよ」とのことだったので、帰宅後、下味をつけていた鶏肉と一緒に炒めました。かたい皮をむくと、中はいつものヘチマみた…

決算特別委員会

決算特別委員会の委員になりました。 昨年、会派の先輩方に、「決算特別委員会の委員には1年目になるよりも、2年目以降になる方がいいが」と言われていました。前年度(令和2年度)の一般・特別会計決算議案を審査するからです。各事業の数字は監査委員が既に…

防災福祉こども委員会での審査でした。(10月1日から食育に関するパブコメ募集!)

9月13日(月)から15日(水)までは個人質疑。16日(木)は、総務環境委員会、防災福祉こども委員会、市民文教委員会、産業観光企業委員会、建設消防委員会の5つの常任委員会でそれぞれ議案を審査しました。 私は昨年度は市民文教委員会でしたが、今年度は防災福祉…

ごみステーション

今日の本会議は、個人質疑3日目。最後には私の属している会派の団長、さんたんぞの輝男議員が質問に立ちます。今日の個人質疑に立たれる方の通告の中に、「ごみステーションの管理などについて」があります。→個人質疑発言通告一覧表|鹿児島市議会ごみステ…

道路反射鏡(ロードミラー)が設置されました✨

近くにお住まいの方から「小学生がよく通るし車も通るのに、見通しが悪いから何とかならんけ?」と5月に相談を受け、鹿児島市役所谷山建設課の方にお話をしていた場所。 私の母校、和田小学校のすぐ近くに道路反射鏡(ロードミラー)が設置されました。 以前か…

今日から9月15日(水)まで個人質疑です。

今日9月13日(月)から15日(水)までは鹿児島市議会令和3年第3回定例会は個人質疑です。■9月13日(月)小川みさ子議員、園山えり議員、たてやま清隆議員、のぐち英一郎議員、まつお晴代議員■9月14日(火)向江かほり議員、西洋介議員、しらが郁代議員、山下要議員、…

スプリントのおかげで、頭痛の頻度が低くなったかも。

スプリント(取り外し式のマウスピース)ができました! これです。 先週、歯科を受診した際に型取りし、今週受診した際には出来上がっていました。歯の治療をした後に、口の中に装着して、かみ合わせを調節。また装着して調節してを何度も繰り返して完成。・…

PCR検査がつらかった。

単なるつぶやき。1ヶ月ほど前、入院前のPCR検査を受けました。 入院前のPCR検査は陰性でしたが、検査のとき鼻の奥をぐりぐりとえぐいまでに撫でて涙がでました。医療従事者の皆様にご迷惑をかけぬよう、気を付けて生活していこうと改めて思いかたでし…

より使いやすく。法定相続情報証明制度

以前のブログにも書いていた”法定相続情報証明制度”。 2017年5月29日から始まった制度で、この制度を利用することで、各種相続手続きで戸籍謄本の束を何度も出し直す必要がなくなります。 私の父が亡くなった頃と異なり、2020年10月26日からは年金等の手続に…

手術後の診察。今後は年に1回の検診を。

先月半ばに左卵巣の成熟嚢胞性奇形腫の手術をし、退院してから初めての診察とエコーの検査を受けました。 退院時の血液検査も問題なく、取り出した腫瘍も”良性”だったとのことで、少しホッとしました。ただ、「1年に1回は検診を受けてくださいね」とのこと。…

久方ぶりの北のどん兵衛

いつだったか、スーパーの北海道展(?)で”北のどん兵衛”を買っていたのでお昼ご飯に食しました。どん兵衛は西日本と東日本で異なる味であることは多くの方がご存知だと思います。この北海道限定の”北のどん兵衛”は2009年に発売されました。新婚旅行で北海道…

反省と。

9月7日(火)の本会議は、社民党と市民連合の代表質疑でした。【今日の反省】リプロダクティブ・ヘルス/ライツ。読みにくかったですかね(ノД`)・゜・。・・・本日の代表質疑の中で、リプロダクティブ・ヘルス/ライツについて尋ねていただきました。答弁を引用…

手術後の合併症を起こしやすくしないように、歯科へ。その後、ズキズキ( ;∀;)

先月の手術は人生で初めての全身麻酔での手術。全身麻酔の際、気管に管を通して人工呼吸を行うとのことで、「できれば手術前に歯科を受診してお口の中のお掃除をしてもらってきてください」と言われました。虫歯や歯槽膿漏、歯石、舌苔があることで、手術後…

代表質疑の準備

私の所属する会派は、9月7日(火)に代表質疑(おそらく午後)。5日(日)は11時から会派の控室で諸々を。 ↑代表質疑の通告はこちらに。 明日までやり取りが続きます。本会議はこちら「鹿児島市議会インターネット議会中継」からもご覧いただけます。・・・知覚過…

死亡に伴う手続き。

令和4年1月には鹿児島市役所本庁に”おくやみコーナー”が設置され、手続きの詳細がわかるハンドブックも作成されるのですが、今はまだありません。(現在は、おくやみコーナー設置自治体支援ナビを鹿児島市バージョンにカスタマイズしている最中だそうです。)…

来週、7日(火)と8日(水)は代表質疑があります。

来週、9月7日(火)は社民と市民連合、8日(水)は自民党市議団と公明党の代表質疑があります。→代表質疑発言通告一覧表|鹿児島市議会市民連合の代表質疑には片平議員が立ちます。通告は、上記リンク先からも見ることはできますが、下にも貼りますね。 代表質疑…

新型コロナワクチン接種(ファイザー社製)、1回目。

新型コロナワクチンの接種券は、基礎疾患があるため同年代の他の方よりも早めに届き、一旦予約をしていたのですが、手術の関係で退院後の日程に変更していました。(手術前2週間は接種できず)9月1日(水)の夜に、1回目の接種。 19時予約でしたが、18時40分頃に…

9月1日は防災の日。家族と話をしていますか。

8月半ばに大雨が降り、けたたましい音が皆様のスマホからも鳴ったのではないでしょうか。ちょうどその頃、私自身は手術後で様々な管につながっていた状態でしたが、実家でひとり暮らしの母と連絡を取りました。 ↑退院してから、実家にこれを持っていき、母と…