合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正義ってなんだろう?【第11回たにやま哲学カフェ(オンライン)】

隔月(偶数月)最終火曜日に開催していた”たにやま哲学カフェ”ですが、今宵、zoomを使って開催しました!今回のテーマは、「正義ってなんだろう?」。 『100の思考実験』(ジュリアン・バジーニ著)の36番目に掲載されている”予防的正義(罪を犯しそうな人を罰し…

鹿児島県知事選、投票にいきましょう!

2020年7月12日(日)は、鹿児島県知事選挙の投票日。今回の知事選は7名、立候補されていらしゃいます。 私が住んでいるところの町内会内唯一のポスター掲示場には、まだ6名のポスターしか貼られていませんでした(;´・ω・)明日から政見放送等が放映されます。テレ…

清見公園グラウンドの土の入れかえ(一部)がなされます。

うちから歩いて数分のところにある”清見公園”。グラウンドゴルフを楽しんだり、遊具で遊んだりできる憩いの場です。 ですが、問題がありまして・・・。 鹿児島市役所の担当の方と、工事の担当の方と、清朗会の会長と現地で確認をしました。(ちょっと前の話) …

新鮮なお魚を一度に数種類いただける江口蓬莱館のランチ@鹿児島県日置市

以前、家族で何回か訪れた江口蓬莱館。そのときは数量限定の特選にぎり寿司定食と特選刺身定食を食するために、お店の開店時刻前に行きました。今回は出かけたついでにフラッと寄りましたので、数量限定のものが残っているはずもなく(;´・ω・) にぎり寿司定食 …

6月議会が終わったので、市政報告を作ります!

6月議会が終わりました。終わってから会派の先輩に「議会ごとに市政報告を作って、支援してくださっている方々や地域の方々にお渡しするようにした方がいいよ。うちの会派は皆それぞれ作成しているよ。」と教えていただきました。 そもそも(自分の中では)作…

「無礼の言葉」とは何ぞや。

10時から議会運営委員会があり、傍聴させていただきました。25日(木)に本会議で委員長報告と議決をし、6月議会は終了予定です。今議会では、同じ会派の先輩である伊地知紘徳議員の個人質問に対する答弁で、森市長は「新型コロナウイルスの影響を受けた中小企…

鶴丸城御楼門+α@鹿児島市城山町

車で通るときに横目で見たことはあったけれども、間近で見たことは無かった”鶴丸城御楼門(復元したもの)”。 黎明館(鹿児島県歴史・美術センター)の開館時間は通行できます。しかし、月曜日は休館です。残念。 髙さも幅も20メートルある立派な御楼門。この時…

父の日の前日に、父の好きだった山形屋の焼きそばを@鹿児島市金生町

誕生日も母の日もスルーして、買う買う詐欺になりそうだった母のお財布。先日行政書士仲間(&先輩)と飲んだときに、「6月20日がいい日だよ」と聞いていたので、母を連れて山形屋に行きました。※6月20日は”天赦日”と”一粒万倍日”が重なる日で、お財布を買った…

久しぶりの写経。「油断」

写経に行くのは3月以来(前のブログを見て確認)。 久しぶりに写経をするために妙行寺へ足を運びました。はじめの10分は、副住職による『意外!日常に潜む実は仏教用語だった言葉』の話ですが、今回は”油断”ということばについて。 ”油断”は、涅槃経の一節「王…

子どもたちの通学路。

ちょっと前、「子どもたちの通学路にもなっている市道の白線が・・・」との連絡をいただきました。谷山建設課に連絡をしていたところ、今日、ご近所にお住まいの方と担当の方が現地を確認しに行かれるとのことでしたので、議会が終わってからすぐ駆けつけま…

めっちゃ睨まれたけれど、歩行者専用ですから(怒)

今朝、ごみステーション美化活動をしてくださっている清朗会の皆様のところへ足を運びました(合計8か所)。そのうちの1か所付近で、車にひかれそうになりました。道路の真ん中を歩いていたわけではなかったので、よけましたけれど、めっちゃ睨まれました。こ…

聞いている人がよく理解できるように。

月曜日から個人質疑が始まっています。今は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、1人の個人質疑が終わったら15分の休憩をはさみ、休憩時間にマイクの消毒や換気を行っています。鹿児島市議会では、個人質疑、緊急質問、未通告発言は、”一問一答形式”で…

今日のハプニング。

今日から4日間の個人質疑が始まりました。朝から雷は鳴るわ、自宅から谷山電停まで歩く間に靴の中がびしょびしょになるわ、「今日は嫌だなぁ」なんて思いながら議員控室へ。濡れた靴の中を早く乾かそうとティッシュを詰め込んでいたら9時55分。靴の中にティ…

今度の哲学カフェは、お寺ではなくzoomで開催(6月30日)。

今宵はzoomを使って、”たにやま哲学カフェ”の打合せ。6月12日(金)の夕方に鹿児島市で4例目(県内11例目)の新型コロナウイルス感染者が確認されました。(102人の接触者は全員PCR検査で陰性でした。)「もう鹿児島は大丈夫なんじゃない?」と過度に油断すること…

辛めにしてもらえました。桃園酒家のマーボー豆腐定食@鹿児島市桜ヶ丘

姫(年下の友人)と久しぶりのランチ。近況報告をしながらの楽しいひとときでした。近況自体は、それぞれ楽しいだけの日々ではないため、堅いことや重いこともありますが、気楽に話す時間もたまには必要です。 お昼のメニュー(仮メニュー)。←なぜ”仮メニュー”…

来週は、個人質疑が4日間。

昨日、議会運営委員会があり、鹿児島市議会の日程が変更になりました。個人質疑をされる方が18名とのことで、15日(月)本会議:個人質疑16日(火)本会議:個人質疑17日(水)本会議:個人質疑18日(木)本会議:個人質疑、委員会付託19日(金)常任委員会となりまし…

男女共同参画基礎講座の受講者募集開始!(鹿児島県)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期されていた「鹿児島県の男女共同参画基礎講座」の募集が始まりました。 今年度は、7月25日(土)・26日(日)の両日10時から16時まで開催されます。25日(土)は「データで読み取る鹿児島県男女共同参画の現状と課題」…

5ヶ月ぶりの定例会開催にむけての理事会!

NPO

10日(水)18時から、サンエールかごしまで、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事会でした。 今年は、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジが設立されて10周年の年です。実行委員を募って、10周年記念イベントを企画・開催しようとしていた矢先に新…

ごみステーション、その後。

ごみステーションが気になる今日この頃。回覧板を班長さんのおうちに持っていくついでに、帰宅ついでに、買い物ついでに、ごみステーションパトロール(苦笑)。 清見公園北側のごみステーションはとても綺麗。ベンチに座っている高校生男子越しに見えるお手洗…

すっぱ辛さに満足。満正苑の酸辣湯麺@鹿児島市与次郎

所用のために外に出たのでランチ。久しぶりの満正苑。 酸辣湯麺 ¥980 スーラータンメン。酸味が足りないかなと感じるときは、テーブルの上にあるお酢を少々入れて。スパイスがきいているので、食欲がないなと感じるときもスルッと食べられます。 什錦炒麺 …

おくらの旬がやってきました。道の駅いぶすきでおくらづくし!

たまには親孝行。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために遠出するのを避けていましたが、母を連れて少し出かけました。「お母さんは車の免許がないから、遠くに行くにはバスとかJRに乗らないといけないから、まだ怖くてねぇ」と言っていたので、まずは道…

久しぶりの灰雨に涙。

6月5日(金)の夜は、新入公民館で「清和校区町内会長・清和校区コミュニティ協議会運営委員の意見交換会」でした。雨も降っていなかったため、家から歩いて12分ほどなので歩いて行きました。歩いて行ったおかげで、帰りに別の町内の町内会長さんと途中まで歩…

ごみステーションに看板が設置されました!

看板設置♪ 南部清掃工場の方が、町内の3か所のごみステーションに看板を設置してくださいました。 ごみは決められた日の当日、朝8時までに出しましょう!6月から剪定枝(せんていし)の分別が始まりました。ごみステーションに出すのではなく、戸別収集をお申…

令和2年第2回市議会定例会の会期日程(鹿児島市)

鹿児島市議会の定例会の日程が決定しました。6月9日(火)本会議:提案理由説明6月11日(木)議会運営委員会、個人質疑通告締切(11時)6月15日(月)本会議:個人質疑6月16日(火)本会議:個人質疑6月17日(水)本会議:個人質疑、委員会付託6月18日(木)常任委員会6月2…

特別定額給付金、郵送申請は6月5日から給付開始。(鹿児島市)

2020年6月2日(火)。令和2年第2回定例会が告示され、朝10時から議案の勉強会でした。郵送申請による「特別定額給付金」は、6月中旬から給付予定だったのですが、前倒しして6月5日から給付を始めることが、勉強会の中でわかりました。ありがたい!6月議会では…

たにやま哲学カフェ、6月30日にオンラインで再開!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、2月25日(火)に開催した第10回を最後に中止していた”たにやま哲学カフェ”ですが、オンラインで再開です! ↑2月の”たにやま哲学カフェ”の模様。早くリアル開催できるようになるといいな。 6月のたにやま哲学カフェ …