合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中の食事

新型コロナウイルス感染症で入院しているときの食事です。 ディスポ食器で提供されました。食べ終わった後はディスポ食器をビニール袋に入れて、回収を待ちます。「入院中の食事は物足りない」とか「口に合わない」とか聞いていましたが、文句なし。自分で作…

難病検査に地域差があるなんて知らなかった。

早期発見できれば命を救うことが可能になった2つの難病について、新生児の検査体制に地域差があるというニュースを見ました。→新生児の難病検査に地域差、早期発見で救命可能な二つで…26都府県で実施されず : 読売新聞オンラインその2つの難病とは、「重症…

肉の日(29日)に、牛かつぎゅう太のお弁当@鹿児島中央駅

肉の日ですよ。29日。普段は皮を取り除いた鶏むね肉と鶏もも肉がメインだけど、肉の日だから鉄分が含まれているから(←言い訳)牛の赤身が食べたいなとかなんとかブツブツ言っていました。そしたら、アミュプラザに行った帰りに鹿児島中央駅で、夫が牛かつぎゅ…

からだのことやお薬のことではないことまで聞けちゃった!”てらの保健室”@鹿児島市和田

2023年最初の”てらの保健室”は、1月28日(土)13時30分から15時まで妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)で開催されました。”てらの保健室”は、妙行寺の門徒さんに限るイベントではなく、地域にお住まいの方々に「学校の保健室のように心や体について気になることを気軽…

妊娠糖尿病、その後。

産後の血糖検査を受ける日。薄暗い中、寝ている子を夫に任せてJR慈眼寺駅へ。夫が「クリニックまで車で送るよ」と言ってくれたのですが、産休明けは仕事の後に子を迎えに行って、抱っこして歩いて帰宅せねばならぬので、リハビリのつもりで歩いて慈眼寺駅に…

睡眠不足はよくないって分かり切った話を

深夜(深夜なのか早朝なのかもはやよく分からなくなってきた)に心身ともに限界を迎えた私は、泣き止まぬ子を夫に任せて倒れるように眠りの中へ。3時間ほどまとめて眠ることができたので、すっきりと目覚めることができ、子を見て「かわいいなぁ」と心から思う…

そこにおむつ交換台はありません。

子の初参りの前に、産後初めての外食!ここぞとばかりにずーっと我慢していたお刺身を食べました。退院してから、お寿司、卵かけご飯、鶏刺しは食べたのですがまだ食べていなかったのです。(あとは焼き肉を食べることができたら我慢していたシリーズは解消!…

雪の降る日に助産師さんの訪問

鹿児島市の平地でも雪が積もり始めましたね。今日の午後は雪の降る中、助産師さんが自宅に訪問してくださいました。今は母乳とミルクの”混合栄養”で育てています。「今後保育園に預けるときにミルクの量をどうしたらいいんだろう?」「母乳はちゃんと出てい…

初参り

妙行寺(鹿児島市和田1-4-1)へ”初参り”に。※赤ちゃんが無事に生まれたことを感謝するとともに、その健やかな成長を願うために行われる行事。(神社に行く場合はお宮参り)お腹の中にいるときからしょっちゅう来ていたせいか、泣くこともなく終始静かに過ごすこ…

定期予防接種通知書(予診票)が届きました

鹿児島市保健部感染症対策課から封筒が届きました。 ヒブ感染症、小児の肺炎球菌感染症、B型肝炎、結核(BCG)、日本脳炎、麻しん・風しん第1期、水痘、ロタウイルス感染症の定期予防接種通知書(予診票)です。→子どもの予防接種|鹿児島市それぞれについて、予…

予防接種の予約。どっちにすればいいのやら。

昨日、新生児訪問の際に「(予防接種は)早めに予約の電話をしないと!」と言われたので、朝イチでクリニックに電話をかけました。→子どもの予防接種|鹿児島市初めての予防接種は、B型肝炎、ヒブ(Hib)、小児用肺炎球菌、ロタウイルスの4つ。予防接種の予約自…

新生児訪問~その1~

生後36日目、すでに新生児ではありませぬが(新生児は生後28日以内)、”新生児訪問”がありました。→新生児訪問|鹿児島市母がメンタルを病んでないかのチェックや予防接種の案内、体重測定などがありました。予防接種に関しては「赤ちゃんセットが送られてくる…

早々に限界を迎えそうになり。

子のおむつをかえて、服を脱がして、浴室で沐浴させて、身体を拭いて、おしりに薬を塗って、服を着せて、授乳を始めて顔を上げたときの光景。 きつい。夫と一緒に育児&家事をやっているものの、産休中で家にいる私の方が育児&家事にかけられる時間は多いの…

保育園入園前の健康診断のために小児科へ

2月&3月にお世話になる企業主導型保育施設と、4月からお世話になる企業主導型保育施設に健康診断記録を提出しなければならないので、小児科に健康診断を受けに行きました。 仕事に行く前の夫と一緒に朝イチで。子は特に異常なし。体重は1か月健診のとき(1/1…

令和5年第1回定例会が来月始まります。

令和5年第1回市議会定例会の会期日程案が鹿児島市議会のサイトでも公開されています。→定例会・臨時会の日程|鹿児島市議会 この日程にプラスして、現年度関係議案の勉強会、新年度関係議案の勉強会、代表質疑に向けた団会議があります。産休に入る前は、3月…

新出生前診断のこと

今朝の新聞に、「新出生前診断(NIPT)」について、ウェブサイトで妊婦や一般向けに詳しい情報提供を始めたことが掲載されていました。 ↑サイトはこちら。新出生前診断(NIPT)は、母体から採血した血液だけを使って、赤ちゃんのDNA断片を分析して、ダウン症候群…

入園できる保育園を探す日々

2022年4月1日時点の待機児童数が鹿児島市は全国の市区町村の中で最も多く、136人の待機児童のうち、谷山地区が102人、谷山北部地区が19人と、この2地区だけで全体の約9割と報道されたのは夏頃でした。鹿児島市もさまざまな施策に取り組んでいますが、まだ解…

おとなしくしている隙にと思ったけれど

今日は夜に合計4時間ほど眠れたので、いつもよりは少し気持ちの余裕がありました。お昼に子のオムツを替えて、授乳して、膝の上に乗せて手で遊んだり見つめ合ったり声をかけたりしていたら、お!泣かない。試しにバウンサーに乗せてみたら、ボールを掴んだり…

1ヶ月健診と子宮がん検診

1月11日(水)は一ヶ月健診。小児科の先生による赤ちゃんの診察、助産師さん・看護師さんによる問診、産婦人科の先生による私の診察があり、私は診察の際に子宮がん検診も受けました。子の身長は3.3cm、体重は1066g増えていました。いろいろ気になっていたこと…

お寺でオレンジカフェ(認知症カフェ)!2/7(火)開催✨

久方ぶりにカメラを見てみたら、入院前日の写真発見!というわけで、入院前日の話をば。 2022年12月6日(火)に妙行寺(和田1-4-1)の門徒会館にてオレンジカフェ(認知症カフェ)があり、ひさみさんと一緒に参加しました。実は、ひさみさんも私も鹿児島市の認知症…

新生児は生後28日未満まで

生後28日未満の赤ちゃんを”新生児”というそうで、今日が新生児最終日です。だからといって特別なことをするわけではありませんが、「生まれて27日間生きてこれたんだねぇ」としみじみ思うことでした。 少し外出するときに裸足はあんまりだなと思って、靴下を…

ポンコツとパブコメ

2023年に入り1週間も過ぎ、今年最初の外出。といっても、夫に車を運転してもらって近くのドラッグストア等まで買い物に行くというちょっとしたものです。それなのに、買い物中も帰宅後も痛い頭、痛い膝(←加齢)、ガタガタする足。 このポンコツ状態はあと1ヶ…

渾身の一枚

スマホのタイマーで撮った2023年最初の1枚。 何故その顔。何故そのポーズ。(そして写真を撮るのに毛玉だらけのパジャマ夫婦。)おならが出ないとき、ゲップが出ないときも、こんな風におでこに皺を寄せた「おじ顔」をして和ませてくれます。(本人は必死)疲れ…

ルーティン

ルーティン(決まりきった動作を繰り返すこと)。 オムツ交換→授乳(母乳)→授乳(ミルク)。昼間は起きているからいいとして、夜に起きる自信がまったくなくて、はじめはスマホでタイマーをかけて3時間おきに目が覚めるようにしていました。年末年始に夫が休みで…

病児保育の予約がネットでできる、”あずかるこちゃん”

うちの子はまだ保育所に入所していないけれど、これからに備えて「あずかるこちゃん」のアカウント作成とLINEの友達登録をしました。病気や病気の回復期にある(保育所に入所中の)子で、保育所等での集団保育が難しく、かつ、保護者が仕事等の理由で過程で保…

ご意見募集中!(2023年1月25日まで)

市民の皆様からのご意見を募集しています。→「パブリックコメント(意見募集)」の実施予定(4年度)|鹿児島市 上のリンク先にありますが、現在募集しているものは下記の5つです。■鹿児島市多文化共生推進指針国籍や民族などの異なる人々が互いに文化的違い…

2023年、現実のお正月

お雑煮やすき焼きや煮しめなどを食しつつ、ノンアルコールビールでお酒を飲んだ感を楽しんだお正月。夫が休みの間は沐浴を二人ですることができてだいぶ助かりました。しかし、この数日の間に、ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこをしてもなかなか…

溢れる果実の贈物のクリームたっぷりフルーツサンド@鹿児島市中央町

1月2日、アミュプラザ鹿児島の初売りに出かけた夫がお土産に買ってきてくれたのがこちら。 溢れる果実の贈物のフルーツサンド。いちごとシャインマスカットのものを買ってきてくれました。鹿児島のフルーツとたっぷりの生クリームがサンドされていて、甘いも…

🐰謹賀新年🐰

旧年中は格別のご厚情をたまわり心よりお礼申し上げます。本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。皆様にとってよき1年となりますように✨2023年 合原 ちひろ 毎年1月1日のブログには5つの目標を書いています。(前日の大晦日にはその年の5つの目…